穏健派レブキチのブログ

NBAについて主に書きます。CLE、LALが好きです。

レイカーズvsヒート展開予想(2020NBAファイナル)

f:id:nbakun:20200930165729j:image

今回のテーマはファイナル展望。LALvsMIAのシリーズについて予想していきます。なんだかんだどんなに多くてもこのチームはあと7試合で見れなくなる。そう思うと少し寂しくもあります。優勝までどちらも4勝、死闘が観たいです!ってか話変わるんですけど最近めっちゃ頑張って書いてません?ちょっと前なんて10ヶ月ぶりとかだったのに2週間おきに書いている。Twitterで毎回聞いてるんですよね。「書いて欲しいですか?〇〇イイネ超えたら書きます。」ってそしたら毎回超えてくるんですよ。案外需要あるのかーと思って書くわけです。そしてこのブログたった今オンライン授業中に書いてるんです。(誤字脱字は許してね)なので単位と引き換えにレイカーズが優勝してくれるなら自分は嬉しい限りです(泣)

 

いつも通り素人の偏見と希望によって成り立つブログですのでご了承下さい。

 

さてさてやってきました。西の大本命ロサンゼルスレイカーズと東のダークホースマイアミヒート。ここまで両チーム11勝3敗の安定感。まさかここがファイナルのカードになると思ってたのはウェイターズ以外いないでしょうね。どっちが勝っても優勝リングを手に入れます。KDはこんな感じを見習いましょう。これが最も困難な道です。前評判的には、レブロンとADの史上でも屈指のデュオvs全員バスケって構図ですね。マイアミ応援する人多いだろうなー。ってかずるいよ。ちゃっかりFAでバトラー取ってるのにまるでバトラーはうちのフランチャイズプレイヤーですよ。って顔してるもん。めちゃくちゃ似合ってるし。LALもMIAもどっちもビッグネームは昔から派手に獲得してきた仲なのに、何かコツコツタイプみたいな雰囲気出してんだよなー、まぁいいや。今回もこの流れで。

 

勝敗予想

内容予想

キーマン

まとめ

 

前置き長すぎましたが、それではどうぞ!

 

f:id:nbakun:20200930165746j:image

 

【勝敗予想】

LAL 4-3 MIA

はい。第7戦まで、もつれこんでのレイカーズ優勝ですかね。どうせならGAME7まで行こうぜ!っていう希望です。レイカーズ優勢と見てる人が多い気もしますが、そんなんだったらヤニスのMILを叩きのめせないよー。クラッチタイムで手に汗握り、痺れまくるいいシリーズになる事を期待してますよ。

 

【内容予想】

正直、両チームともアジャストしてきたチームなので毎試合ごとに全然違うチームになる気もするんです。やはり一概には言えないですが、見所はお互いのディフェンスだと思います。レイカーズは言うまでもなく、ディフェンシブチームです。ただし、ヒートようにドラギッチ、バトラー、ヒーローといった複数人のプレーメーカーがいたチームとはやっていません。リラード、ハーデン、マレーと言ってしまえばその人だけを徹底して守ってきたプレーオフシリーズでした。これをHCのヴォーゲルがどのような戦術、また選手起用するのか楽しみです。

ヒートもバムをアンカーにゾーンディフェンスが鬼みたいなチーム。このゾーンディフェンスは強烈でBOSは大苦戦しました。多分最後まで攻略出来なかった?と思います。しかしレイカーズはレギュラーシーズン中にそれを攻略しています。ハイポストにADを置きました。フリースローライン辺りに出来るゾーンディフェンスのギャップに万能選手を置くわけです。何ならレブロンも置けます。というかレブロン置いた方がやばそう。ただし、イグダラとクラウダーはまだいない時の話です。もうひとつ、レイカーズが危機感を持つべきなのは、ヒートのトランジションディフェンス。ヒートはあのヤニスのトランジションを止めるチーム。3人で壁を作るわ、バムアデバヨのスピードとフィジカルはヤニスにすら通用したわけです。レイカーズもバックスと同じように速攻からのイージーバスケットを得意とします。レブロンがゴリゴリきて、ADとハワードがリムに突っ込み、KCPとダニグリがコーナーに走る。相手のディフェンスが整う前に、決めちゃいます。レイカーズはハーフコートで組み立てるオフェンスに不安がある以上このトランジションでのやり合いはとにかく大きな分かれ目になると予想します。

 

f:id:nbakun:20200930181733j:image

 

【キーマン】

LAL

ハワード

ダニーグリーン

 

MIA

バムアデバヨ

バトラー 

 

LALのデュオがやらなきゃ負けるのでレブロンとADは外しました。ってかこの2人ならやるでしょ。1人目はハワード。ハワードは多分スタメンになる気がします。ヒートがゾーンディフェンスならがハイポストのADからハワードへのアリウープが見れるでしょう。またハワードは相手をファールトラブルに追い込めます。何故なら自分は6ファール使い切ってもマギーもいるし、ADもいますからアグレッシブにいけるわけです。ヨキッチもそれでかなり困ってましたね。バムがファールトラブルはヒートにとって1番のダメージになるはずです。2人目のダニーグリーンは何かSASファンがファイナルになれば当たるから!みたいな太鼓判を押してるので期待してあげます。そんな期待してないけど…今の所KCPの方が良いもんね。でも経験もありますし、ここで3ポイント決めまくってくれたら本当に楽です。ダンカンロビンソンなんかに負けるな!関係ないけど、ダニグリvsダンロビって何となく濁点とかダで始まるあたりの共通点良いよね(は?)

 

f:id:nbakun:20200930181751j:image

 

ヒートファンの方もし見てたらごめんなさい。あんまり試合見てないので、印象だけで語っている部分はあるかもです。ヒートのキーマンの1人目はバムアデバヨ。バムさんは今季飛躍しすぎ。オフェンスディフェンスでヒートの心臓。まるでドレイモンドグリーンの進化系にみえます。攻守において最重要なので、ここでボストン戦Game6みたいなプレーされたらお手上げでしょう。ADとレブロン両方に単体でつけるでしょうし、こいつ本当にやばいです。多分レイカーズ1番ビビってるでしょうね。次はバトラー。ヒーローと迷ったけど、ここは無難にバトラーにしておきます。まぁどう考えてもクラッチタイムは訪れるでしょうね。誰が打つのか?バトラーでしょ。ヒーローも強心臓っぷりを見せてますけど、やっぱバトラーに託すと思うんです。レブロンを越えれるかが最終試験だって本人も語ってましたけど、クラッチタイムでレブロンにやられてきたバトラーです。ファイナルの舞台でそれをひっくり返すのか。キーマンに挙げさせてもらいました。

 

【まとめ】

正直キーマンってHC同士じゃね?ってなってます。全く読めません。でもそれがファイナルの楽しみです。そしてそれを越えてくるのがNBAにハマる理由です。このブログの予想は大外れになるかもしれませんし、めちゃくちゃ当たるかも分かりませんが、そんな事はどうだって良い。このコロナの時期にNBAが観れる。これはとても幸せな事です。バブルを支える裏方は沢山いるでしょう。社会人になったら、いや、30代40代になっても「あぁーオンライン授業受けながら、サボりつつNBAファイナル観たなー」って思い返してエモい気持ちになるでしょう。そんなファイナルを今から観れるのです。どうですか?観たくなってきたでしょ。

 

最後に贅沢な事をレブロンファンとして言わせてください。レイカーズの優勝とレブロンのFMVPを見たいです。

 

f:id:nbakun:20200930181511j:image

 

それではレイカーズ優勝を願って選手達の掛け声でも真似しますか。1.2.3 MAMBA!!!