穏健派レブキチのブログ

NBAについて主に書きます。CLE、LALが好きです。

LALのオフシーズンは何もしないがベスト!?

 

 

久しぶりです。約10ヶ月ぶりという失踪をかましました。サボってたわけじゃないんですよ。色々ありました。Twitterも数ヶ月くらい浮上してなかったのもごめんなさい🙏今回はオフシーズンの補強案を考えていきたいと思います。

 

f:id:nbakun:20210729165915j:image

 

あと誤字脱字の言い訳として、最近はインターンの申し込みとかESとかトイックの勉強とか期末試験とか部活とか、やる事めちゃくちゃあるんですよね。。。就活ってこんな早く始まるの?ってなってます。間に合うのかは知りません。来年の今頃には内定ください。まぁその息抜きにぱぱっと書いてる感じです。そんな参考にならないでしょうけど、30分以内で書きます。あっヤニスおめでとう(遅い) 素晴らしいパフォーマンスで、次世代を感じさせました。

f:id:nbakun:20210729165816j:image

 

補強案の前に今シーズンのLALの総括しとくと、正直に「怪我」につきますね。怪我がなければサンズに勝ってたという人もいますし、これは憶測にしかすぎませんが、勝つチャンスも十分に持っていたチームだったと思います。

f:id:nbakun:20210729170028j:image

歯車が大きく狂い出したのはADの怪我、レブロンの怪我、ドラモンド加入後に、シュルーダーのコロナ離脱。これが意外と痛かった。プレーオフ直前でチーム全員で合わせる機会が殆ど無かった。そして再びプレーオフでADの怪我。なるべくしてなったレブロンジェームズキャリア初の1回戦敗退でした。

f:id:nbakun:20210729170233j:image

オフシーズンの短さとか、オールスター突然やる事にしたとか色々言われてますけど、もう振り返って文句言っても、2021ワールドチャンピオンはヤニス率いるバックスに取られたわけですから、来季は観客のいる完璧な形で奪還し、2020との同時優勝パレードをせねばなりません。長々と前置きを話してしまい、ここまで15分使ってしまったわけなんですけども、ここから補強案です。どうぞ。

 

【補強案】

「来年と同じメンツで挑む」

これが個人的にベストです。

 

何もしないっても再契約はするんですけどね。トレードだったり、無闇に動かないということです。まぁタイトルでネタバレはしてるので、こんだっけ引っ張ってやっぱり手抜きかよ。って思ったかもしれませんが、めちゃくちゃ考えました。色んなトレード案とか、色んなFAとか考えましたが、今の選手と可能な限り再契約をし、そして健康で挑む事がベストな選択肢だと思います。ちなみに、来季契約下にあるのはレブロン、AD、クズマ、KCP、ガソル、マッキーニー、(ハレル:プレイヤーオプションを行使した場合)だと思います。

 

 

では、大きくロスターチェンジをしないのがベストなのかという理由をつらつらと書いていきます。

 

まずTHT、カルーソは再契約はマストです。ここは皆さん共通認識、THTやカルーソ側も望んでいるのではないでしょうか。むしろ優勝したシーズンならもっと貢献度を重視されて高騰していた可能性もありますが、カルーソは10M前後に収まりそうです。

f:id:nbakun:20210729191612j:image

THTはPOでの活躍は限定的でしたので何とも言えませんか、ポテンシャルにかけてくる再建チームがいる可能性も高く、予想しずらいです。多分実力なら5〜8Mあたりでしょうが、20歳なことを考えると、もう少し上がるかもしれません。ちなみに彼はオフシーズンはシューティングに徹底的に時間をかけるという話があったのでLALでのニーズを理解して、残りたいという意思表示でもあると思います(考えすぎ)

f:id:nbakun:20210729191711j:image

 

 

 

一番問題になってるシュルーダーは再契約した方がいいのか。

f:id:nbakun:20210729200207j:image

はい、しましょう!というか再契約しないと、シュルーダー以上の戦力を獲得する事は出来ません。シュルーダーの契約金FAに使えばいいじゃんと思う人もいるでしょうが、無理です。契約の色んなアレがあって再契約だから4年84Mもオファー出来るんだそうです。そしてシュルーダー側にもメリットはあります。だって他のチームこんなに出してくれないでしょ。再契約だから出せる金額でもあるみたいです。5年150Mとかふざけた噂が出ていますが、どっこもそんな金額払いません。唯一シュルーダー再契約しなくていい場合は、超高い金額しか再契約を呑んでくれない時、超格安でデローザンが来る時くらいです。さすがにガードにデローザンとシュルーダーを並べるのはレブロン、ADの横にはきついでしょう。

f:id:nbakun:20210729200218j:image

 

再契約しなくていいと思うのは、ドラモンド、ハレルくらいです。ドランモンドは単純にニーズに合いません。ハレルは10M以上払ってくれるチームが無さそうなら、プレイヤーオプションを行使してレイカーズに残りそうですが、サインアンドトレードの駒になる可能性もありそうです。クズマ、ハレル、22位指名⇄バディヒールド的な噂もありました。

ついでにクズマの話もしておきましょうか。はっきり言って過去最低に価値が下がってます。だからこそトレードしない方がいいと思うのです。ディフェンスも成長して、オフェンスリバウンドでキャリアハイの存在感を示し、少なからず自分の出来ることはやってきた彼ですが、POに入ってシュートが入らなさすぎました。リターンが低い選手のトレードをする意味があまりありません。まだ若く、機動力があり、複数年契約も残ってる状態では勿体ないとすら思います。というかサンズに負けたことでクズマの価値が示されませんでしたが、LACやBOSみたいなウィングがエースのところに当たったらクズマのディフェンスはもっと光っていたのではないかと思います。かと言ってこの中で唯一変えがきく気もするのがクズマでもあります。

 

f:id:nbakun:20210729195738j:image

 

次に指名権ですが、22位指名は素材型よりは、的確に3&Dにして欲しいです。NBAで即座に通用するかは分かりませんが、もうシューターに悩まされるのは懲り懲りです。今年は豊作年らしいので、22位でも掘り出せるはずです。LALの育成は賛否両論ありますが、幸いドラフトの腕だけは中々なもんがあります。ルーキー契約という格安で数年貢献できる選手はとっても大事です。

 

ちなみにレイカーズプレーオフ中はワイドオープンの試投数は上から4番目で、確率と決めた本数はしたから3番目とかだった気がします。間違ってたらごめんなさい。なので、全員同時に調子悪くなったのは運と、ADの怪我や連覇のプレッシャーによる動揺などメンタルが大きい気もします。(戦術はそんな悪くないという事が言いたい。)

 

↑追記 調べた所プレーオフで相手との距離6feet以上(ワイドオープン)の3ポイントは指投数なんと17.7本でリーグtop2であり、確率は32.1%下から2位ととんでもないことになっていました。つまりワイドオープンは作れていても何故か確率悪かったということがわかります。地獄です。そもそもLALは3ptが多いチームではないので、その中でもワイドオープンが多いのは素晴らしいですよね。やっぱり戦術はそんな悪くなかったように思います。

f:id:nbakun:20210729205050j:image

 

さらに再契約して欲しいのは、マシューズ、キーフも正直残して欲しいです。しかし、どちらもベテランミニマムあたりの可能性が高いと思うので、残ってくれるか微妙です。プレーオフチームでもスタメン級だと思いますし、実際去年はスタメンで出てましたし。なので残ってくれるか分かりません。いや、贅沢なことは分かってるんですけど、なんせプレータイムがないんですよね。出場したり、しなかったり、しても出場時間少なくて1試合1.2本3打って終わりって扱いで、シーズンを通してリズムを掴むのが難しそうでした。

それとこの2人にも共通して言えるのは、「コート外のケミストリーは完璧なものだった。このチームが万全なら優勝出来た。」といったニュアンスを多くの選手が敗退後の会見で残しています。なので案外再契約を望んでる選手もいるのかもしれません。(希望)

 

 

f:id:nbakun:20210729195547j:image

 

万全であれば優勝出来た。これを聞いて何となく思い出しませんか?シーズン前に昨季よりパワーアップを感じたロスターを。ADの怪我前にRS1位だったあの頃を。AD、レブロンが抜けてもシーズンを通してディフェンシブレーティングが1位であったことを。そしてADが第4戦で怪我するまでサンズに2-1でリードしていた事を。そうなんです。焦る必要はないんです。確かに結果は1回戦敗退でした。しかし本当に1回戦敗退するチームだったかという事です。そこまで大きな改革はいらないのではないか、もう一度このチームでコート内のケミストリーを合わせていった方が良いのではないかと思います。チーム内の雰囲気も勝てないからと険悪では、ありませんでした。思ったより怪我が増え、長引き、最後はこれまた想像以上にシュートが入らなかったそれだけです。

 

これ以上は長くなりすぎるので、まとめるとこのままケミストリーを高めていく方がよっぽど結果に繋がるんじゃね?だって本当に焦るのはシーズンが進んでからでいいし、今は再契約を優先して、ドラフトを的確にし、コーチ陣を充実させて、怪我をとにかくしないこと。勿論アスレチックなビッグマンやシューターが獲得できるに越した事はありませんが、それって本当にオフシーズンに行う必要あるの?って話です。今回の敗退を誰かのせいにしてトレードしたりするのは簡単です。でも冷静に考えたら、このチームはもっともっとやれるでしょって思いませんか?ぜひ皆さんの意見も聞きたいです。なんだかんだ1時間かかってしまいました。長々とここまで読んでくれた方ありがとうございます。それでは、また。(10ヶ月後にならないようにしたい)