穏健派レブキチのブログ

NBAについて主に書きます。CLE、LALが好きです。

レイカーズvsロケッツ色々予想 (2020NBA playoff 2nd round)

久しぶりです。お前もう書かないんか?と見せかけて昨日、Twitterでテーマを募集して、全てのリクエストを採用しました。この前10カ月ぶりにブログ更新したのに、今回も何ヶ月ぶりやねんってぐらい書いてません。いつも通り自分らしくど素人の偏見と意見を聞いて頂けたら嬉しいです。ちなみにイングラム、ハーデンの殴り合い、クリスポール、ロンドの目潰し唾かけ事件が去年ありましたが、そこには一切触れません。(触れてる)そこの因縁は選手が大きく入れ替わってるのでありませんよ!俺もちょっと引っ張ってきて何とか入れようとしたけど、無理でした!いつも通り読みにくい文章ですが、今回はレイカーズvsロケッツについて考察していきます。

 

f:id:nbakun:20200904154730j:image

 

シリーズ勝敗予想

内容予想

両チームのキーマン

まとめ(まとまらない)

の順でそんじゃあ、どうぞ。

 

【シリーズ勝敗予想】

LAL 4 - 2 HOU

はい。ロケッツファンの皆さんごめんなさい。ってかこのテーマのリクエストをロケッツファンの人から貰ったので余計にごめんなさい。

なんかHOUってどこが相手でも2勝出来そうな雰囲気してません?逆にどこが相手でも2敗はしそうな雰囲気も。LAC相手でも2勝は出来そうだし、DAL相手でも2敗はしそう。

 

内容予想

(前提としてLALはある程度休めてますし、分析する時間もHOUより多いでしょうから多少有利だと思います。)

 

ロケッツは何と言ってもハーデン、ラスのオールスターガードコンビです。そのためにマイクロボールにしました。OKCにはドートというドラフト外ルーキーが思わぬ伏兵となり、ハーデンを徹底的に苦しめました。しかし正直それさえなければロケッツのスウィープもあったシリーズだと思っています。ドートは多分ここ数年最高スコアラーだったハーデンを最も完璧に近く止めた選手だと思いますね。レイカーズにはドートのような選手は居ません。ハーデンはOKCよりやり易いと感じるのではないでしょうか。対するレイカーズもディフェンスにはプライドがあります。バブルでは1位のオフェンスレーティングだったブレイザーズを最下位にしていました。リラードとマッカラムという同じようにガードのデュオ相手に、カルーソ、KCP、ダニーグリーンとマッチアップさせ、ある程度抑える事に成功しています。

逆にレイカーズレブロンデイビスのデュオを擁しています。こちらはオールスターフォワードコンビ。レイカーズブレイザーズとの試合で、レブロンにマッチアップしていたのはゲイリートレントjr とメロ。デイビスにはヌルキッチ、ホワイトサイドなど、正直そこまで苦しめられる相手ではありませんでした。ロケッツはこの2人を守るのはPJタッカー、コビントン、ジェフグリーンあたりになるでしょうか。レギュラーシーズン中はレブロンもADも抑えられてしまっていたという声もあります。プレーオフではどうなるか、レブロン&デイビスvsハーデン&ウェストブルックのデュオ対決に注目です。

 

レイカーズにはもう一つ、2ビッグでいくのか、スモールでいくのかという選択肢もあります。2ビッグはマギー、デイビス or ハワード、デイビスを並べるラインナップです。2bigだと単純にリバウンドで2ndチャンスが増えるだけでなく、デイビスレブロンのポストに対してヘルプにいきにくくなります。ダンカースポットにマギー、ハワードを配置する事で簡単には寄れません。逆にスモールはモリス、クズマを起用します。ディフェンスでミスマッチになりにくく、レブロンデイビスのドライブコースが広がるという利点もあります。ロケッツのマイクロボールに対してレイカーズはどのような布陣で挑むのかも注目ポイントですね。

 

両チームキーマン

レイカーズ クズマ デイビス

ロケッツ  ラス コビントン

 

f:id:nbakun:20200904155106j:image

 

デイビスはサイズがそもそも有利なため、当たり前のようにレイカーズのオフェンスを引っ張って貰わないと困るわけです。ロケッツファンはキーマンのもう1人にクズマをあげた事を意外に思うかもしれませんが、やはりこの男、ディフェンスの向上が凄まじいのです。先程挙げたKCP、グリーン、カルーソがハーデン、ラスにマッチアップすると言いましたが、多分クズマもマッチアップすると思われます。そこでどこまでやれるかは、大きな勝敗の分かれ目だと感じています。

ロケッツのキーマンは、そもそも自分がロケッツをあまり知らないのに挙げるのはどうかと思いましたが、レギュラーシーズン中に嫌だなと思った2人を挙げさせてもらいました。ハーデンは勿論ですが、ラスには再開前ドライブからペイント内をかなり荒らされました。あのフィジカルとスピードは嫌いです。コビントンはレブロンデイビスどちらにもつけるという利点に加えて、レギュラーシーズン中でもクラッチな3ポイントを2本連続で決められました。第七戦のOKC戦でも2本連続決めてましたよね?なので何となく嫌です。(シクサーズ時代プレーオフ中にあまりにも、3が入らなさすぎてスタメンを外された事には触れないでおく)

 

まとめ

見応えという意味ではかなり面白いシリーズだと思います。レイカーズの安定感を崩せるか、ヒューストンの爆発力を抑えれるか。ホームコートアドバンテージが無い今、全て実力で決まると言っても差し支えないでしょう。カンファレンスセミファイナルにふさわしいシリーズになると予想します。