穏健派レブキチのブログ

NBAについて主に書きます。CLE、LALが好きです。

プレシーズンLAL

こんにちはー、お久しぶりです。サボってました。ごめんなさい😞いやーそれにしてもメディアデーで見せた黄色のレブロンが意外と似合ってましたね。カッコよかった笑笑

 

今回はLAL のプレシーズンを観て感じた事を3つに分けて書いてこうと思います。

f:id:nbakun:20181002193540j:image

あとKD誕生日おめでとう🎊🎉👎👎👎

1 レブロンの変化

2 Cの起用法と守備

3 ロンゾボールの復帰

 

それでは早速!

1 レブロンの変化

レブロンはこれまで殆どパスの中継役の役割は果たしていませんでした。ボールを止めて周りがスクリーンを掛け合ったり自分のドライブで引きつけてキックアウトなど1発でフリーの選手にアシストするというのが多かったです。しかしLAL ではかなりテンポを速めたバスケをしていてあまりボールを止める様な事をしませんでした。印象に残ったプレーはレブロン→ロンド→マギーで決めた時ですねー。レブロンとロンドは互いにNBA屈指のバスケIQの持ち主でマギーはほぼ立っているだけで得点に繋がってるシーンも何度も。これは昨季のハーデンとクリポの様に2人でボールをシェアしている所に似てるかもしれません。そしてエンドラインからレブロンがボールを出していました!!!常にボールを持っていたCAVSとは明らかに違います。まぁシーズンが始まればもう少しゴライブすると思いますが、何よりLAL の速いペースを実現させようとしており想像以上の適応力に来シーズンがより楽しみになりました。さすがレブロンだ!!!

 

2 Cの起用法

スタメンCは予想通りマギーでした。まぁ十分機能してたんではないでしょうか、初戦にしては上出来です。ただマギーは身体の問題で約20分しか出場出来ないとされています。では残りの30分はどの様なCを起用するのかというLAL ファン全員が思ってる疑問が浮上します。正直ワグナー、ズバッチは試合に変化を与えらる程ではない様に見えました。まだ成長の余地はたくさんありますが、、、

本命はこっち!自分はクズマCはハマるんじゃないかと思ってましたが、結構厳しそうでした。CAVS時代Cはトンプソン、ジェフグリといったいわゆるCとしてはかなり小さいメンツでした。ジェフグリなんて本職はSFですから相当凄いです。まぁ実際ディフェンスレーティングは29位なので守りきれていたとは到底言えませんが、それはチームの問題であって個人の問題ではありません。だってJR、コーバー、レブロン、ラブ、ジェフグリみたいなのもあるんですよ下手、下手、サボり、下手みたいな布陣で1人で守りきれるか!って感じですよね。途中でトレードされたクラウダーもそんな感じでしたね。ちなみに

ジェフグリ 206cm  214cm 106kg

トンプソン 206cm  214cm  107kg

クズマ       206cm   213cm  99kg

左から身長、ウィングスパン、体重です。もちろんそれぞれに特徴はあります。ジェフグリはアスレチック能力が非常に高いのでその身体能力を生かして攻守に万能性を見せていました。トンプソンはリバウンドのうまさと、強みはあります。オフェンスは皆無ですが。逆にクズマは彼らよりも遥かにオフェンス能力は優れているため、ディフェンスやリバウンドだけに専念させるのも勿体無いです。なので実際はレブロンも含めながらのCになると思います。また彼らよりも体重が劣っているのも一目瞭然です。実際CAVSで成り立っていたのもラブという強いリバウンダーがいてレブロンがCも守れたというのも大きいです。なので少しでもその負担を減らすメンツが求められると思えます。

f:id:nbakun:20181003180732p:image

にしても凄い2人だよな。

 

3 ロンゾボールの復帰

正直レブロンとロンドの2人がボールを持つ事で完璧な試合運びができそうな気がします笑しかしボールはロンドとは違った良さもあります。自分としてはクズマやイングラムの成長以上にボールの成長を期待しています。彼はこのオフシーズンで本当に太くなりましたね。そしてまだプレシーズンに出場していませんが、動画で練習を見ると少しシュートフォームの変化とシュートの精度も改善してる様に見えます。ロンドよりも上背があるので2で触れたスモールラインナップのPGにはうってつけではないでしょうか?

ボール KCP イングラム レブロン クズマ

KCPの所はハートやランスでもこなせる気がします。こんなところでしょうか。もちろんロンドを入れるのもありだと思いますが、ロンドはマギーとの相性がプレシーズンを見た感じでは良いですね。また来年ロンドと契約するかも決まっていないためスモールラインナップはやはり成長の面も含めてこれが良いんではないでしょうか?

 

2試合をきっちり観た訳ではありませんが本当に楽しませてくれるチーム、まさにショータイムレイカーズになりそうな予感しかしません。とにかく今のLAL は昨季のCAVSなんかより観てて遥かに楽しいバスケをしてます。断言できますねこれは。だってCAVSの試合全部観たもん!!!まだまだプレシーズンという事でさらにチームケミストリーを深め合いアンストッパブルなチームになってくれることでしょう!!!(最後に関係ありませんがレブロンのカッコいい画像載っけときます。是非是非)

f:id:nbakun:20181003180407j:image

f:id:nbakun:20181003180419j:image

f:id:nbakun:20181003180534j:image

f:id:nbakun:20181003180541j:image